コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

緊張について

緊張しない方法

数を数える

これは試す価値がありそう

これをすれば声をかけるまでの邪念がなくなりそう



緊張しない方法





本日は、久しぶりの就職活動ネタということで、くだらないことを書く気マンマンです。
私の人格にひかないで下さいd(・(エ)・●)ネッ!

お題は、「緊張しない方法」。

私はとっても緊張しぃです。悲しいくらい緊張しぃで、プレッシャーにも弱い。
メンタル弱いんですね。
人が見てると思うと実力の半分も出せない!(いつも言い訳してます。)

・体育の授業、バレーボールサーブの実技テストの時だけ5回連続ミス/5回中。
・人が見てるとタイピングをミスりまくる。
・試験中は、緊張で頭がまわらない。(だめじゃん)
・試験の解答用紙と問題用紙は汗でびっしょりぐしゃぐしゃ。
・ちょっとしたことで頭がすぐ真っ白になる。
etc

まぁ、言い換えれば、実力ないだけなんですけど。


ですから、就職活動の面接の時はどうなることかと思いました。
ドキドキドキドキしちゃって笑顔どころじゃないし、言いたいことの3分の1も伝わらない
純情な感情は空回りI love you さえ言えないでいる my hart
えっと、とにかく、初めての面接で私は泣きました。はぁ・・・
面接室に向かう廊下ドキドキドキドキ、面接室で面接官をみて爆発ドキドキバックンバックン
心臓は止まらない。止まったら嫌。
用意してきた自己PRさえ上手に言えない。用意してきた質問の答えすら忘れて答えられないのに、突拍子もない質問されてテンパリまくる。
面接中は、それどころじゃありませんでしたけど、終わって会社をあとにすると、
情けないし、悔しいし、悲しいし、この先不安だしで・・・。
涙ゴーーーーーーー。。。。


しかし、私が面接試験に落ちたのは後にも先にもその1回だけ。
(筆記試験やSPIでは落ちまくり)



私は、緊張をとく技を習得したのです。

いくつかあるので、日記に書いておこうかと。



――――――――期待して読み進めないことをお勧めしています――――――――


まず、一番大切なのは、基本を完璧にすることだと思います。
自信を持つことができれば、意味の無い緊張は減ります。
不安だとその分以上に多く緊張します。緊張はオートループしますから!
自分なりに、「完璧に近い状態」と言えるまで、自己分析をし、それをもとに友達と面接の練習をする。一人でも、イメージトレーニングにとどまらず、声に出して繰り返し繰り返し練習する。(暗記じゃない。詳しくはホームの「就職活動」ページらへんにあります)
そうすることによって、基本ができあがります。基本がしっかりと出来上がっていれば、緊張してしまっても、面接官の方は何かしら感じ取ってくれると思います。


次に、基本ができているのに極度の緊張をしてしまう場合です。
人によって解決策は様々だと思います。
一度ミスをしたことによって開き直って緊張が減ったことはあったけど、わざわざミスするわけにはいかないので、

人という字を手のひらに3回書いて飲んでみたり・・・、
(先生、全然効かなかったっす(TT)
相手をトマト人間だと思ってみたり・・・、
(いや、そんな想像力働かせてる余裕ないっす。ちなみにかぼちゃやじゃがいもにも見えません。)
初めから失敗する前提で臨んでみるとか・・・、
(そんなマイナス思考な技は悲しいっす)
左手の薬指全体を、右手で握ったり離したり1分間続けることで、三焦経というツボを刺激し心拍数をおさえてみたり・・・、
(by「伊東家の食卓」の緊張しない裏技)
なるべく早く会場に入って雰囲気になれようとしたり・・・、
(心の準備時間が増えて良かったです。)
場数を踏んだり・・・。
(これは王道。やっぱり慣れます。だけど、一回目の面接だってうまくやりたい。)



しかし、緊張を解くという面では、私にはどれも効かなかった。

「緊張の原理原則」のセミナーに行って緊張のメカニズムを理解してもだめだった。プ

(そこで学んだ事の簡単な説明)
緊張は、対象物が引き起こすのではなく、自分の「意識」が引き起こしている。脳は二つ以上のことを同時に考えられるが、二つ以上のことを同時に解析できない。だから、緊張を作っている要因に無関係な「解析」を脳に行わせることで緊張のループを切る。具体的には、ネクタイの数や髪の毛の本数など、数を数える類の「解析」だという。

これは、効く人には効くみたいですよ!
私も、真剣に数えてみると、そのときだけは緊張が増えないかも、と実感しました。
でも、数え終わってまた緊張しました。


そこで、私が自然とあみだした緊張を解く方法【ある意味チョー極秘】を発表したいと思います。

この方法は、緊張が和らぐ上に、自然な笑顔がこぼれだします。
(口元は笑顔で口角をあげてもいいですが、目は誠意伝わる目を忘れないでね!)



やり方は簡単。





『ビートルズのレットイットビーの歌詞を全て
「ブリブリ」
という言葉に替えて頭の中で大熱唱します』


声に出してはだめです。
時に優しく、時に激しく、曲の強弱を大切にし、時にはビブラートを利かせ色っぽく、悲しいっぽく聞こえるサビは、悲しそうに歌い、感情をもったいぶらない、
思う存分、「ブリブリ」という言葉が持つ「神秘的な響き」を楽しみ、理解し、ほめたたえるように、強く、そして優しく、やっぱり荒々しく、さびの部分だけ繰り返し繰り返し、うたってあげて下さい・・・



今「ばかじゃないの・・?」と馬鹿にした、そこのあなたにこそ有効な技です。


緊張している時に、さびの中のヤマ場を「ブゥリブリィィイィンぶりっり~ブリブリ~Ohぷっぶりぶりっイエ~」と心の中で真剣に歌っていれば、あなた絶対、


お馬鹿な自分に「プッ(´,_ゝ`)」ってしちゃいますから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




必 ず や っ て み て く だ さ い
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケンタ

Author:ケンタ
都内で活動中の超初心者です。
アラサーの普通の会社員です。


自己紹介記事はコチラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
